スマホで動画

MMD研究所は、「2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査」を実施しました。
この調査では、予備調査でスマートフォンを所有している15~69歳の男女10,000人(※)を対象として調査をしています。

スマホでの動画視聴率は70%超え、10代の視聴率は90%

スマートフォンを所有している15歳~69歳の男女10,000人を対象にスマートフォンでの動画視聴状況について聞いたところ、動画を視聴しているのは70.6%、動画を視聴していないのは29.4%となった。
また、年代別にみると、スマートフォンでの動画を視聴している割合が最も高いのは10代で90.6%となりました。
しかも、その60%が一日一時間以上動画を視聴している、というデータが出ました。

 

10代の視聴率は9割、6割以上が1日1時間以上動画を視聴

さらに、スマートフォンで動画を視聴していると回答した7,059人を対象に、1日当たりのスマートフォンでの動画視聴時間を聞いたところ、「7時間以上」が2.0%、「5~7時間未満」が1.8%、「3~5時間未満」が5.2%、「1~3時間未満」が20.9%、「30分~1時間未満」が18.8%、「30分未満」が51.3%だった。
全年代を通して最も視聴率が高かった10代の視聴時間は、「7時時間以上」が3.3%、「5~7時間未満」が4.0%、「3~5時間未満」が12.8%、「1~3時間未満」が41.7%、「30分~1時間未満」が21.0%、「30分未満」が17.4%となり、10代の6割以上が1日1時間以上をスマートフォンで動画を視聴していることが分かった。

これだけ動画を見る人が増えています。

また、10代のことが記事では大きく取り上げられていますが、他の年代の人も、動画を見ていることがわかります。かなりたくさんの人に、アプローチできる動画広告に関して当社でも取り扱いをしています。

ご興味ある方は、こちらをご確認ください。