メルセデス・ベンツの展示イベントにて、ペッパーの法人向けモデルである、「Pepper for Biz」で標準機能として利用できる「SMSアプリ」機能を活用したプロモーションを行った、という記事が発表されました。

SMS機能を使って、Facebookページへの登録を推進する、という試みになっており、ユーザーがスマートフォンなどのモバイル端末の電話番号をPepperのタブレットに入力すると、すぐにスマホにショートメッセージ(SMS)が届き、そのメッセージをタップするとFacebookページの紹介が表示される。ユーザーが「いいね!」ボタンを押せばいわゆるお友達登録が簡単に完了するしくみ。
https://robotstart.info/2017/07/10/pepper-benz.html

お客様が行う行為は、ペッパーが持っているタブレットに自分の携帯電話の番号を入れるだけ。URLの入力や、アプリのダウンロードなどの面倒な手間を省き、お客様にFacebookページのご案内ができます。
また、このメルセデス・ベンツの展示イベントでは、【お電話番号はSMSを送信するためだけに使い、保存もしていない】とお客様にお伝え。
さらにお客様がSMSを使っていただけるハードルは下がったかと思います。

いままで、Facebookページへの誘導や各ウェブサイトへの誘導に関しては、ポスターやチラシに書かれているURL、またはQRコード、検索ボックスから、また、アンケートの回答も、スタッフの方から回答用紙を渡されて記入、という流れが多かったのではないでしょうか?
ここにかかるスタッフの作業を、すべてSMSで行うことができ、また、お客様の手間も削減できる、という、企業様側も、お客様側にもメリットがあるSMS。

弊社スリースパイスのSMS一斉配信システムでも、同様の
電話番号をお客様が入力→お客様へメッセージ配信、というプロモーションツールを作成することが可能です!

ご興味のある方は是非お問合せ下さい!