お笑いコンビ:キングコングの西野亮廣氏が作った話題の絵本『えんとつ町のプペル』が、19日に全ページ無料公開されたことについて2017年1月20日のスポーツ紙やWEBニュースに取り上げ得られ炎上している。※画像は20日のYahoo!ニュース

西野氏のブログでは「小学生から自分のお金では買えない。」といった声を聞いたことが理由だという。

何かと話題を呼ぶ西野氏の今回の件で、私は疑問だらけである。

 ・本屋で立ち読みしているのは無料公開と何が違うの?
  (しかも商品現物を破損してしまう恐れがあるのに。)

 ・秋元康氏がAKB48のMV(MusicVideo)をYouTubeで公開しているのは問題にならないの?
  (この件は、音楽業界では賛否両論あり、多くの批判が出ましたね。汗)

西野氏の本意は定かではないが、プロモーションの観点でいえば秋元氏と同様にフリーミアムに近い手法を行っただけであり、なんら炎上する話ではない。
自分の知名度、作品の話題性を考えたら、新刊当初は自身がTV出演などを行って宣伝を行い、次に「良くこのタイミングで!」と思えるベストなタイミングではないでしょうか。

別段、新しい手法で販売を行ったわけではないし。

私たちスリースパイスが行っているPOD出版でも、こんな話題になる作品を輩出していきたい。
(これは便乗商法ですね。汗)