こんにちは!3spiceも、動画広告の取り扱いを始めました。
見たい人に見てもらえる、ターゲティングを絞り込める、かなり使い勝手のいい動画広告。
なんと今日は、その動画広告を使って、契約が400%アップしたというニュースが出ました。
いったいどんな業種の、どんな広告なのか…。
ベルギー スポーツTV局の“リアルタイム”プレロール広告
今回その広告を紹介していたのがこちらのアドギャングさん
契約者が417%増!ベルギー スポーツTV局の“リアルタイム”プレロール広告です。
いったいどんな広告だったのか、読んでみると非常に興味深い内容でした。
敬遠されがちなYouTubeのプレロール広告ですが、今回の取り組みでは、プレロール広告の時間を“現在開催されているサッカーの試合をリアルタイムで楽しんでもらえる時間”とすることに成功しました。
この広告は、試合中145,484人が視聴。
しかし、当然のことながらプレロール広告の時間内では90分間の試合のうちほんのわずかの間しか試合は観られません。結果、「Play Sportsで続きを観たい!」という、契約者(ケーブルテレビとライブストリーミングを展開)が417%と大幅に増加しました。(上記サイトより)
プレロール広告とはYouTubeなどの動画サイト上で動画 コンテンツ が開始される前に再生される動画広告です。院ストリーム広告ともいわれますね。
「見たい広告」そして「反応する広告に」
このニュースを見たときに、かなりびっくりしました。
なぜなら、YouTube広告は、
ターゲティングがかなりしっかりしている
逆に言えば
見せたい人に見てもらえる広告
ですが、ほとんどの広告は、5秒後の「広告をスキップ」で飛ばされてしまいます。ならばどうやって広告を見てもらうのか、「続きが気になる」広告を作るのが一つの手だと思います。。
その前に視聴者に「これ、どんな広告?」と興味をもたせ続きを見てもらう…。
そのためにはいったいどんな広告を作ればいいのでしょうか…?
3spiceでも動画広告、動画制作の取り扱いがございます。