楽天グループのネット保険「楽天生命」より、お客さまとの接点拡大のため、SMS(ショートメッセージサービス)の取扱いを始める、とリリースがありました。
送信内容は
- お問い合わせいただいた保険商品のURL
- お電話が繋がらない方へのご伝言
と現段階では発表されております。
「お電話がつながらない方へのご伝言」いま、こちらの送信内容で、非常にお問合せが増えてきております。
コールセンターの方がお電話をかけても、なかなかつながらない、とお悩みを持っている企業様が多いようです。
私もそうなのですが、
- 知らない電話番号から電話がかかってきても、セールスかと思って出ない
- 留守電を聞いても別に折り返しをしない(大切な電話だったらまたかかってくるだろうと考えている)
- 再度かかってきても、その時間もタイミングが悪い
- 仕事の時間にかかってきても無視をしてしまう
などなど、いろいろな理由をがあって、コールセンター様からのお電話に出ないことがあります。
コールセンターの方も、出ない電話番号に何度もお電話をするのは、ストレスがたまる…。そんなときに、SMSでお電話が繋がらない方へのご伝言を行うことで、
- コールセンターの方のストレスもなし
- お客様にもきちんと伝言が伝わる
- 詳しくはお電話で、という御連絡と同時に電話番号をお伝えすることでつながる可能性が上がる
など、メリットがたくさん!
弊社、スリースパイスが取り扱っているSMS一斉配信システムでも上記の使い方は可能です!ご興味ある方はご連絡ください!